洞窟の比喩

μετὰ ταῦτα δή, εἶπον, ἀπείκασον τοιούτῳ πάθει τὴν ἡμετέραν φύσιν παιδείας τε πέρι καὶ ἀπαιδευσίας. ἰδὲ γὰρ ἀνθρώπους οἷον ἐν καταγείῳ οἰκήσει σπηλαιώδει, ἀναπεπταμένην πρὸς τὸ φῶς τὴν εἴσοδον ἐχούσῃ μακρὰν παρὰ πᾶν τὸ σπήλαιον, ἐν ταύτῃ ἐκ παίδων ὄντας ἐν

これまでの記事まとめ

こんばんは。

 

昨日をもって今年のアドカレも終わってしまいましたね。今年もまた興味深い記事がたくさんありました。

私自身に関していえば、今年は全部で5本の記事を書いたことになります(なにやら姑息な記事もありましたが)。昨年は公式のものを含めて4本だったので、再び記録更新です。

 

このあたりで一度これまでの記事たちをまとめておきます。主に自分用ですが、誰の役に立てばそれもまた幸いです。

内容のカテゴリごとに、適当なコメントを添えながら並べていきます。もしかしたら裏話が聞けちゃうかもしれませんよ。

 

CG研究会

まずはCG研究会として書かれた記事になります。つまりイラストに関するものですね。

 

idea-misw.hatenablog.com

記念すべき1本目の記事です。ずばり3年前のもので、まだアドカレが何なのかすらよく理解していなかったころのものになります。

今あらためて読み返してみると、めちゃくちゃ痛いですよね。ある種の黒歴史といっても過言ではないのかもしれません。なにかこう、爪痕を残そうとしているようにも感じられて、ひたすら痒いです。

 

idea-misw.hatenablog.com

これは昨年の記事で、みすカレンダーの裏話を綴ったものになります。論文を彷彿とさせるようなフォーマットやキャプションが魅力ですね。

しかし一体何を考えてこのような手段を選んだのでしょうか。アドカレであった怖い話。ただ内容はとてもきれいなので、一読の価値アリ。

 

ドット絵班

実は私、ドット絵班の班長を務めていました。それもあって、ドット絵に関する記事はすべてMIS.Wの公式ブログにあります。そして記事のクオリティも総じて高くなっている気がします。やればできるじゃん。

 

blog.misw.jp

公式ブログのデビュー作。ドット絵に関する諸々を紹介しています。自分で言うのも何ですが、かなりよくまとまった内容となっているので未読の方はぜひ一度読んでみてください。

後半に現れる少し怒られそうなドット絵たちがお気に入りです。

 

blog.misw.jp

これは上記の記事に対する応用編として書いたものです。人間はブラックボックスに恐怖を抱きがちなので、ドット絵の制作を少しでも身近に感じてもらおうとその工程を赤裸々に公開しています。

これら2本はぜひ併せてお楽しみください。ドット絵、描こうね!

 

動画班

ドット絵班に籍を置く一方で、動画班の一員でもありました。そして大衆的なドット絵班の記事と比べて、こちらはかなり人を選びます。

 

idea-misw.hatenablog.com

一昨年のボカロ企画で作った動画の解説になります。かなり詳細に述べています。

これ、動画の投稿は公的アカウントのもと行われているので、特段の言及は控えます。

 

idea-misw.hatenablog.com

『レンリ』の裏話ですね。裏話というよりは種明かしかもしれません。あまり気づかれないであろう拘りポイントをいくつか紹介しています。正気の沙汰ではありませんね。

これに関しては今年のアドカレで追記を施しています。いつか話そうと思っていたのにも関わらずタイミングを失っていたことだったので、お伝えできてなによりです。

 

プログラミング研究会(?)

プログラミング研究会みたいなことをやっている記事たちです。プログラミング研究会みたいなことです。

  

idea-misw.hatenablog.com

全ての元凶。あらためて読んでみると拙いところも多く見られますね。恥ずかしいのであまり見ないでください。

過去を恥ずかしく思えるということは、それすなわち成長の裏返しなのです。そう思いましょう。

 

idea-misw.hatenablog.com

サカモトツイートジェネレータにニューラルネットワークを導入してみた記事です。とくに品質の改善は見られませんでしたが、ポテンシャルは十分にあります。

ちなみに記事のアイコンはこいつによるもの。使っているモデルがTransformerであることに由来します。

  

idea-misw.hatenablog.com

サカカレ、1年越しのリベンジ。結果は完敗でしたが非常に興味深い結果が得られているので、暇潰しにはもってこいの内容となっております。

アイコンの色はこいつから。使用のモデルがBERTであるためです。

 

idea-misw.hatenablog.com

リプライ機能に関するアップデートの話。あくまでもアップデートが本題なので、記事の内容は薄めです。

今のところとくに問題なく稼働しているようで、胸をなでおろしています。

 

その他

雑多な記事ですね。いかんせん私が雑食なので。

 

idea-misw.hatenablog.com

つい魔が差して作ってしまった『レンリ』のウェブサイト。そこそこ頑張って作ったので、お手すきの際にどうぞ。

 

おわり

おそらく以上ですべてです。もしかしたら忘れられている記事があるかもしれないので、なにか見かけたら私に教えてください。

それにしてもいろいろなことを書いてきたものですね。壮観です。ためになるものとためにならないものの差が著しいですが、それもまた一興。

 

さて、来年は何を書きましょうか。鬼に笑われるかもしれませんが、皆様もアドカレについては早め早めの準備を心掛けましょうね。以上、ΙΔΈΑがお届けしました。